平成網田焼き復元の現場2

2010年06月22日

           
平成網田焼き復元の現場2
       白磁鯉置物(復元・平成網田焼)

 大変難しいと言われていました《鯉の置物》が何とか
形が出来てきました。

 一番の難所は“鯉の口ヒゲ”でした。
1mm以下の磁器土の扱いが難しく、ヒゲを付けるだけで
一日がかりでした。でも成功して一安心してます。

 細工の要領が掴めたので、今後さらに魅力的な《鯉》が
出来てくるのではないかと夢がふくらみます。

 その後、素焼き、素焼きの窯出し、腹の部分に銘入れ、
釉薬かけ、本焼きの窯詰めと緊張した時間が長く続きました。

 大きい画像はこちらをご覧下さい。













.



Posted by 蒼土窯 at 20:10│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。